フォトスタジオ リーフ の写真ブログ 

世田谷区喜多見駅徒歩1分にある「写真スタジオLeaf」七五三、成人式、お宮参り、入園入学、卒業袴、プロフィール写真、就職活動証明写真など撮影しております。ここではお客様の写真やスタッフ日記を公開しています

初着・掛け着を仕立て直して3歳の七五三を迎えられました!|狛江市世田谷区喜多見フォトスタジオリーフ

可愛い可愛いお嬢さま~~~♪
七五三おめでとうございます♪

七五三 



実はお宮参りでお持ちになられてたお着物を仕立て直しているんです。



七五三 お宮参り

あぁ…懐かしい♡

今回はいっぱいおしゃべりして、2人でじっくり
ぬいぐるみのどきんちゃんと遊んじゃいました♪

どきんちゃんありがとう(笑)


さてさて、初着が着れた!!ということで
「私たちの家族もお宮参りのお着物を持っているから、3歳で着れるかな?」
と思われた方もいらっしゃると思います。


そのままではなく、ぜひ3歳用に仕立て直してくださいね♪


仕立て直す…とは?
ざっくりと説明します(あくまでもざっくりと!!)

・お着物の肩上げをする(腰上げをする方もいます)
・袖を綴じる(袖の下の部分は丸みをつけて綴じてください)
・襦袢の付け衿をはずす
襦袢に半衿をつける(女の子は刺繍があるもの、男の子は無地が一般的です)

最近はネットのおかげで、仕立て方も紹介されています。
元々着物は時代背景もあって手縫いです。
難しいな…という方はちゃんと和裁の出来る方に頼んでみて下さいませ。
(呉服屋さんとかお直し屋さんとか、今はやってくれるところも色々あります)


また七五三を迎えるにあたって、小物も揃えてくださいね♪
着物に合わせた被布や草履、髪飾りってちっちゃくて可愛いんです♡


準備することは多いかもしれないけれど
生まれてきてくれてありがとう。とお祝いをする晴れ着。
ぜひぜひ、大きくなったことを感じていただければと思います。


それでは!(*≧∪≦)


フォトスタジオリーフwebサイト 

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://photoleaf114.blog.fc2.com/tb.php/936-3221df6a
該当の記事は見つかりませんでした。